明けましておめでとうございます         
by fairy-cosme
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆お知らせ☆
ご訪問ありがとうございます。
コメントお待ちしております。

不適切・不快と判断したコメントは削除させて頂きます。無断複写、転用はご遠慮下さい。

    ☆ リ ン ク ☆

フェアリー(私のHPです)
過去のK’s Diary
和菓子職人のあまから日記
ままなか日記
ワインアドバイザーの食卓
チワワとトラ猫
*暮らしの温めかた*
ソムリエールのキッチン
あれもこれも
お気に入りブログ
Fuchsia流 パリ生活
やわらかな日常
代官山だより♪
がんばっていこうね*to...
食卓の風・・・
口福note
ハレクラニな毎日Ⅱ
バイオリンと、ななママ日記
ゆとりすと ~心のゆとり...
Reon with LR...
猫な日々
Chéris-1et3-話
ゆうゆう時間
mamiの一眼レフ日記
カリネラ♪花日和
ツキコ ノ マイニチ 
北欧好きなはりねずみ
Las Manitas 
franny's photo
ももはな
バニヤンの木陰で・・・
las manitas
カテゴリ
全体
sweets
present
flower
お料理
お出かけ
お買い物

記念日
お取り寄せ
お知らせ
頂き物
クリスマス
ご挨拶
習い事
バレエ
未分類
タグ
(49)
(36)
(30)
(24)
(24)
(18)
(11)
(10)
(8)
(8)
(6)
(5)
(2)
(1)
以前の記事
2010年 01月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...
最新のトラックバック
2009年♥明けましてお..
from Reon&Roses
深川 八幡祭り
from 食卓の風・・・
深川八幡祭り
from 風模様Days
お花見
from Y's Diary
ミモザ
from 食卓の風・・・
バレンタイン
from Y's Diary
Zopfのテーブルロール
from ころころころらど
土用丑の日 いろいろ三品
from 食卓の風・・・
お墓参りとサクラ
from K's diary
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お料理( 25 )
筍ごはん・・・
皆さん、こんばんは~
今日は午後から久々お天気に恵まれました\(^o^)/

昨日、主人の実家から旬のお野菜が届きました。
ジャガイモ、玉ねぎ、筍、そして自家製梅ジャム。
筍はすぐに悪くなってしまうので
f0131070_18413017.jpg

早速筍ごはんを作りました。
もち米、お米を1:2の割合で我が家は炊きます。
モチモチの食感と筍のサクサク感と香りがとっても食欲をそそります。
手抜き主婦で麺つゆで味付けをしようと思ったのですが・・・・(汗)
やっぱり、お醤油・みりん・お酒・塩とだし汁で味付けしました。

主人が、『木の芽』を近くのスーパーに買いに行ったのですが・・・・
2軒とも売っていませんでした。。。残念んんんんんん・・・・
残った筍は煮物にしました。
今夜の晩御飯は筍づくしです(^^♪

お義母さん、送ってくれてありがとう。
[PR]
by fairy-cosme | 2009-06-23 19:01 | お料理
シェフ(主夫)ひさしぶりに登場・・・
皆さんこんばんは~
先週末から季節はずれの温かい日が続いています。
これから花粉症の方は辛い季節になりますね・・・・><


さて、今日は久しぶりにシェフ(主夫)の登場です。
f0131070_19462342.jpg

十八番のパスタ料理と後ろのサラダは近くのスーパーで買ったお惣菜です^_^;
f0131070_19521734.jpg

                 「チーズブロッコリーのペンネ」

溶かしバターにペンネとブロッコリーの芯を炒めます。
ブイヨンスープとブロッコリーの房の部分を入れて一緒に煮詰めていきます。
水分がなくなるまで煮詰まったら、パルメザンチーズとバターを絡めて完成です。
昨日放送された 「ソロモン流」 の中で 『ブノワ』 の小島シェフが、自宅で出来る簡単フレンチとして紹介された料理です。
(詳細はソロモン流のHPを参照してください)
ペンネやパスタはただ茹でるものと思っていたのですが、溶かしバターにからめてからブイヨンで煮詰めるといった発想には驚きです。

簡単で本格的なフレンチが楽しめ、しかもとっても美味しい~(^^♪
これなら急なお客様にも出せるわ・・・・(笑)

シェフ(主夫)、今度はお手製のサラダも作ってね(爆)
[PR]
by fairy-cosme | 2009-02-16 20:20 | お料理
ヘルシーデザート・・・
皆さん、こんばんは~
涼しさを、通り越して肌寒くなってきました(-.-)
体調管理に気をつけましょうね~


今日は、サツマイモを使ったお腹にやさしいスイーツに挑戦!!
f0131070_2011542.jpg

                       「おさつ茶巾
サツマイモと一緒にヨーグルトを合わせたヘルシーなデザートです。
f0131070_2012594.jpg

実はこのお菓子、先日「ソロモン流」で紹介されていた浜内千波さんのレシピで作ってみました。
最近同世代の女性の活躍が目立っているので、私も刺激を受けているひとりです。
今日はシェフ(主人)もお休みだったので、一緒に手伝ってくれたのですが意外に茶巾しぼりが上手なことにちょっと驚き(@_@;)
仕上げは、すべて主人にお任せしました(笑)
お味はヨーグルトの酸味がちょっと強すぎたので、次回は量を減らしてお砂糖を多めにしてみようかな・・・(^^♪
サツマイモを使った料理はいろいろあるので、また違う料理にチャレンジしてみます。
[PR]
by fairy-cosme | 2008-10-14 20:29 | お料理
シェフ(主夫)と一緒に季節料理・・・
皆さん、こんばんは~
今日はいい天気でしたね、久々の更新です(笑)

シェフがお休みだったので、幕張の新しいスポット『aune幕張』までちょこっとお出かけ!!
ハワイアンカフェ『BADASS COFFEE』でお茶してきました・・・写真撮ってくるの忘れちゃいました^^;
aune幕張は3月末にオープンした商業ビルですが、主に飲食店が集合しています。
隣にも似たようなビルがオープンしたので、また探検してきまーす。
そして帰りに、カルフール幕張でお買い物をしてきました。

f0131070_19515218.jpg

久々にシェフ(主夫)と一緒にパスタ料理に挑戦しました。
f0131070_19532959.jpg

                     タケノコとエビの春パスタ

モチモチとしたペンネと香ばしいお醤油が食欲をそそります。
タケノコがシャキシャキしてとても美味しかったです。
f0131070_19534242.jpg

                     レタスのアンチョビサラダ

レタスの上にちぎったアンチョビをのせ、熱したオリーブ油と粉チーズをかけた
とっても簡単なサラダですが、こちらもサッパリして美味しかったです(*^^)v

ワインが一緒にあったら最高だったかも・・・・爆





フェアリーのHPはこちらです。
f0131070_2092379.jpg
[PR]
by fairy-cosme | 2008-04-23 20:15 | お料理
久々にシェフ登場!!
皆さん、こんばんは~
寒い日が続きますが着実に春の気配が感じられる今日この頃です・・・。

さて今日は久々にシェフ (主夫) がお休みなのでお得意のパスタを作ってくれました。
             
f0131070_205684.jpg

                   「エリンギとツナの和風パスタ」


ちょっと汁気が足りないような気がしましたが・・・_| ̄|○ byシェフ
エリンギのシャキシャキ感とツナが絡まってとても美味しかったです。
暖かい家に帰って食事が出来ているのはとても嬉しいです。
ありがとうシェフ、また作ってね(^◇^)





フェアリーのHPはこちらです。
f0131070_21133660.jpg
[PR]
by fairy-cosme | 2008-02-17 21:16 | お料理
白子のお吸い物・・・
皆さんこんばんは~
昨日は七草粥でしたが、我が家は\(◎o◎)/!・・・・食べ忘れました(笑)

タラの白子を近所のスーパーで見かけたので、久々にお澄ましにしました。
f0131070_20492838.jpg

小さい頃から食べている母直伝の白子のお吸い物です。
タラの白子以外に、お豆腐と長ネギだけのシンプルなお吸い物ですが、
ゆずの香りが食欲をそそります。
主人が 「美味しい、美味しい」 とおかわりをしていましたv(^^)v
・・・今度は白子をもっと多く入れてね by シェフ(主夫)
白子のお澄ましの後ろに写っているのは、先日 『近為』 で購入した京漬物です。
こちらも、サッパリしていて美味しかったです。

それでは、リクエストにお答えして・・・
次回は白子てんこ盛りで作りまーす~~~(爆)





フェアリーのHPはこちらです。
f0131070_2174125.jpg
[PR]
by fairy-cosme | 2008-01-08 21:17 | お料理
甘~い、おぜんざい
皆さん、こんばんは~
今日は小春日和のような暖かい一日でした。

とっても甘いものが食べたくなったので、おぜんざいを作ってみました。
f0131070_21503385.jpg

            mihoさんからいただいたお箸と箸置き使ってますよ(^^♪

主人も私もお餅が大好きです(^◇^)
ボクはお雑煮も大好きですが(汗)・・・・・byシェフ(主夫)

f0131070_21564380.jpg

二人とも甘党なので、お砂糖たっぷりとお塩をちょっぴり入れて
とっても美味しく出来ました・・・・(笑)
今日は心もお腹もほっこりした一日でした。




フェアリーのHPはこちらです。
f0131070_2159321.jpg
[PR]
by fairy-cosme | 2007-11-21 22:01 | お料理
シェフ(主夫)と一緒に・・・
皆さんこんばんは~
朝晩寒くなってきましたね。
風邪などひかないように気をつけましょう。


先日シェフと一緒にお料理をしました。
f0131070_22125666.jpg

挽肉たっぷり入った 『チリコンカン』 ・・・・・・・・今度はお豆いっぱいにしよう^^;
ご飯と一緒にチョリソーをのせて食べました。
最近お豆の料理にはまっています。今回も美味しく出来ました(*^^)v
残りはホットドッグにしたり、タコスにしてもいいですね!!



                     ◇◇◇◇◇◇◇◇



そして、こちらは私がつくったちょこっとスイーツ 『大学イモ
f0131070_22203496.jpg

近くのスーパーで美味しそうなサツマイモを発見(◎o◎)
水あめを使わずに、余っていた蜂蜜を絡めました。
シェフが 「おいすぃ~」 といってバクバク食べていました・・・・(笑)



チリコンカン作り、実はシェフが手伝ったのは先日買った調理器マルチクイックで
玉ねぎのみじん切りを10秒やっただけでした・・・・・(爆・爆・爆)





フェアリーのHPはこちらです
f0131070_2238439.jpg
[PR]
by fairy-cosme | 2007-11-04 22:51 | お料理
私の大好物・・・
皆さんこんばんは
今日は涼しいを通り越して肌寒い一日でしたねぇ~~~

お休みだったので、私がお料理をしました。
f0131070_20544060.jpg
                    『エビフライとポテトサラダ』
ちょっと小ぶりの海老をたくさんフライにしました。
ポテトサラダは今回初めてゆで卵を入れて粒マスタードと和えてみました。
二人とも大好物の二品、お箸の進み具合がいつもより早かったように思います(笑)



                   


そして、今回はデザート作りにも挑戦!!
f0131070_20575719.jpg

写真は先日近くにある大丸ピーコックの会員特別価格で購入した
BRAUN製の “マルチクイック プロフェッショナル” です。
12段階のスピード調節が出来て今回のデザート作りに早速使ってみました!(^^)!

出来上がったのは、
f0131070_211888.jpg
                        『ティラミス』です。

f0131070_212911.jpg

作り方は、テレビドラマ「バンビ~ノ!」の中で伴ちゃんが作っていたレシピを参考にしました。
初めて作った割にはとっても美味しく出来ました。
ちょっとビターなスポンジと甘~いクリームのハーモニー・・・癖になりそう byダンナ(^◇^)

“マルチクイック プロフェッショナル”
レミパンに続いてこれからお料理のレパートリーが増えそうです(*^^)v
[PR]
by fairy-cosme | 2007-09-12 21:31 | お料理
欲しかったグラタン皿・・・
皆さんこんばんは。
残暑がまだまだ厳しい日が続いていますね~。
夏の疲れたお肌にも、しっかりお手入れしましょう(*^_^*)

今日は、シェフ(主夫)が秋茄子をつかってチーズ料理に挑戦!!
f0131070_210399.jpg

ミートソース茄子のチーズグラタン』 です。
シェフが今回はミートソース作りから挑戦しました\(◎o◎)/!
・・・・おいしゅうございました。

グラタン皿は、先月イクスピアリ内にあるショップ “キャトルセゾン” で購入しました。
f0131070_2142496.jpg

お皿は写真の白のほかに黒を購入、主人とおそろいです。
以前からグラタン皿は探していて、なかなか 「これ!!」 という一品に出会えなかったのですが何気なく入ったコチラで見つけました。
これから寒くなる季節に大活躍することでしょう・・・・!(^^)!



                      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今夜のSweetsは・・・
f0131070_21101263.jpg

我が家御用達の “ル・パティシェ ヨコヤマ” の新作 『窯出しかすてら』 です。
f0131070_21102646.jpg

主人がチョコレート好きなものですから、プレーンでなく “ショコラ” を買ってきました(^^;
f0131070_21103985.jpg

とてもしっかりした生地で、チョコレートが濃厚で美味しいです。
普通のカステラと違ってまるでチョコレートケーキを食べている感じでした。
日持ちもするので、お土産などにはピッタリだと思います。
[PR]
by fairy-cosme | 2007-09-09 21:30 | お料理